カテゴリ:Atelier ( 11 )

2008.1.4(fri) ねこ!

f0118545_15181294.jpg



恒例?

実家の愛猫です。

今回もかわいすぎました。

横に並んでうたたねしておりました…


至福。
[PR]
by nv-felt | 2008-01-04 15:18 | Atelier

2008.1.1(tue)

明けまして おめでとうございます。


昨年は

動きまくる 眠る お引っ越し 甘いもの コーヒー ラーメンズ 30歳

な、1年でした。
(どんな1年だよ)


今年は、勉強に制作、な1年にしたいと思っています。


様々な分野のことを知り、
学びたい。
それを作品に活かせたらな、と。

昨夜、北大路魯山人の番組を見ました。

作品の素晴らしさ、考え方に
感動しました。


まだまだ知らないことがたくさん。


学びは生涯おわることはないのですね。


みなさま、よいお正月を。
[PR]
by nv-felt | 2008-01-01 16:37 | Atelier

2007.11.14(wed)  Good morning.

朝の作業場

材料と道具に囲まれながらも

マットを一枚敷くだけで

ちゃんとご飯のスペースになる

早起きしたのはいいけれど

今とてもおねむです
f0118545_20423588.jpg

[PR]
by nv-felt | 2007-11-14 08:41 | Atelier

2007.9.20(thu) ふだんから花を

f0118545_182910.jpg

玄関に 黄色い小さなバラを飾る。

特別じゃなくて、普通の毎日の中で
花を生けることを大切にしたい。
全然かしこまってなくて、
適当に。
[PR]
by nv-felt | 2007-09-21 01:08 | Atelier

2007.8.27(mon) クレイヨン郵便vol.3 始動です。

saji&ヒロタのお手紙ユニット・クレイヨン郵便。
vol.3がいよいよ始動です。
2007.10.31(wed)より、blue beansにて展覧会をやりますよ。

2002年からはじまった、私達の大切なものごとがつまった展覧会です。

手紙だから伝わる気持ち、思い、手書きの言葉の温度。

メールや電話とはちがう「手紙」というツールの良さを、
たくさんの方に再確認してもらえたら。

この気持ちは、クレイヨンがはじまった当初から変わることのないコンセプトです。


今回はいつもとは趣向を変えつつ、
でも面白さ満開で行きたいと思っています。

只今、DM制作とサンプル作品づくりに日々奮闘中。
[PR]
by nv-felt | 2007-08-27 23:22 | Atelier

2007.8.10(fri) すあし 夏 食べるもの

f0118545_123128.jpg

夏は素足が気持ちいい。





夏バテ防止に
カレーと焼肉を食べようか思案しています。

肉か…

昔ほどお肉を食べたいとは思わなくなりました。
ふだんは食べるのをひかえているし。

でも、バテてちゃあかんやろ~

てなわけで
作品を創るためにも
たべるぞ~。と。




カレーはお肉抜きで。
[PR]
by nv-felt | 2007-08-10 12:31 | Atelier

2007.8.9(thu) くったりさん

もとからついていた電気のシェードは、
超プラスチック。
気に入らないので新しいものにお取りかえ。
リサイクルショップに引き取ってもらった。
かわりに新しく選んだのは、
黒いホウロウのシェード。

かなりお気に入りです。

おぼろげだった、アトリエのイメージが
すこしずつ、見えてきました。


本日は、多忙と慣れない事をすると
必ずと言ってもいいくらい起こる
体調不良と微熱でクッタリでした。

じゃっかん泣き入る。
体力欲しいっす。



*お知らせ*
只今、アトリエ引越しに伴い、
ネット環境が不十分なため、
公式WEBの更新がすこしおそくなりますが、ご了承下さいませ。
[PR]
by nv-felt | 2007-08-10 02:15 | Atelier

2007.7.30(tue) nouvelle vague.のお引越し④

前日は徹夜で引越しの荷造り。
過労でダウンしつつのお引越しでしたが、無事終了しました。
あとはゆっくり、時間をかけてお片づけとインテリアを考えていきます。
nouvelle vague.業務、4日までお休みにしておいてよかった。
体調を整えないと。

風が通る部屋、やっぱり正解でした。
エアコンがなくたって、じゅうぶん気持ちいい風が通り抜けてくれます。
夏の夜の月が綺麗に見れて、栄養ドリンク片手に(この辺が泣ける)月見をしています。


※皆様へ

メールのお返事がおくれています。
すみません。
しばしおまちくださいませ。。。

[PR]
by nv-felt | 2007-08-01 01:39 | Atelier

2007.7.26(thu) nouvelle vague.のお引越し③

引越し作業とマヨネーズ



f0118545_1612025.jpg
何ともレトロなドア。
これも新居を決めた理由のひとつかもしれない。

それから、よく風が通ること。

エアコンをほとんど使わない私にとって、
これってだいじなこと。
エアコン病で、不健康になるから。

今日は電気とガスの開栓をお願いして、3つあるうちのひとつの窓に
カーテンを取り付けてきた。
f0118545_1617989.jpg

今の部屋で、キッチンと部屋を分けるために使っていたものをそのまんま付けただけだから、
あら、幅が足りない。
新しく縫わなくては。。。

ともあれ、この小窓の側が気持ちいいから、
ここに机を置いて、制作スペースにしよう。


古い物件を選ぶのは、もちろん予算の都合もあるけれど、
なんか味があったり、ちょっとヘンだったりする所が多くて、それが面白いから。
フリーでいきていくには、さまざまな「枠」を取り払い、
自分の頭で考え、いろんなことを楽しもうとする柔軟な脳味噌があるといい、と思う。
時としてやってくる逆境さえもパワーに。
まじめな人には、むずかしいかもしれない。
私のようにズボラさんで、適当な人が向いているのかも…
(って、自分で書いていて若干落ち込んできた。 笑)
ライフスタイルも、部屋の選び方も、柔らか頭と、楽しむこと。
「常識」とか「当たり前」という世間一般のフィルターにとらわれないで、
自分の頭で考えること。
生き方に正解なんてないけれど、これが私の「正解」なんだろうな。


数年前、おおきな不安感や焦燥感と対峙したことがあるから、
それを超えての「適当で能天気」、筋金入りか???

でも、ぴかぴかなマンションってやつにも、ちょっと興味あるんだけど。



冷蔵庫にあるものを片付けるべく、
ポテトサラダを作った。
マヨネーズがあるからだ。
前日に冷蔵庫の電源を切らなければならず、マヨなんて放っておいた日にはわるくなってしまう。
おそろしい。
と言うわけで、最近は家にあるものでごはん、が続いている。

[PR]
by nv-felt | 2007-07-26 16:25 | Atelier

2007.7.25(wed) nouvelle vague.のお引越し②

引越し作業とパインジュース


毎日の合間を縫って、少しずつ箱詰め作業。
ガラス製品やフォトフレームは、ついでにぴかぴか磨きながら詰めていく。
コレクションの映画のフライヤーは、デザインを厳選してファイルしなおし、
いらないのは処分。
ついつい集まってしまうジャムやプリンの空き瓶も、いらないものは思い切って処分だ。
本が多いので、古本屋へ持って行くものと取っておくものを分ける。
(それでも、まだ多い。)
棚もカーテンもラグも、うちはすべて白。
知らないうちに、地味に汚れているもんだ。
それも磨いてきれいにする。
カーテンもお洗濯だ。
(月に一度は必ずカーテンを洗うという…)

遂に頚部を痛める。
ストレスがたまると、すぐに凝ってしまうのだ。
明日は整骨院だなあ。

うちに来た人にはよく
「物が少ない」
と言われるのだけど、私にしては多い。
もっとシンプルに暮らしたいので、こまごまとしたものは、勇気を持って処分だ!

夜、ぐったりしてパインジュースを飲む。


昨日、新居に寄ってきた。
今度の部屋は、狭いけれどベランダがついている。
そこで一休みしながら、まだ何にもない部屋で一人、インテリア計画を想う。
とは言っても、自分の場合、お洒落にすることよりも、いかに日々気持ちよく暮らせるか、
というほうが大事。
高橋みどりさんのお宅のようなのが、気持ちいい。
隣はマンションなので、景色がいい、とは言えないけれど、
ちょっとベランダから上を見上げれば、空が見える。
天気のいい夜は、星、ちょっとでも見られるだろうか。
田舎育ちの私には、本当は景色は重要事項なのだけど、ここではいい景色が見られる物件、
というのは難しい。
植物でも育てるか?
オリーブの鉢植えがいいかな。

ラッキーだったのは、洗濯竿を入手できたこと。
引越しをする今の部屋の別の住人さんから譲り受ける。
突っ張りポールのようなものもついでにもらったけれど、素材がプラスチックなので、
こちらは使うかどうか未定。

[PR]
by nv-felt | 2007-07-26 00:16 | Atelier