カテゴリ:Toyama( 6 )

2007.8.16(thu) 夏の欠片

見上げる
f0118545_852917.jpg


f0118545_852974.jpg


f0118545_852953.jpg


終わり、そして
f0118545_852951.jpg


短い夏休み

大人にだって 必要です

さあまた がんばりましょ

制作 楽しみです
[PR]
by nv-felt | 2007-08-17 08:52 | Toyama

2007.8.15(wed) 午前5:00

f0118545_11534193.jpg

朝靄が景色と山にかかって

とても清々しい。

すべての原点は

子供の頃からここで見た風景 感じた事
空気とか自然とか季節の色

それが 今の表現や好きな色に
つながっているはず



あたまがすっきりからになって


気持ちよく、二度寝。
[PR]
by nv-felt | 2007-08-15 11:53 | Toyama

2007.6.4(mon) 入善町の 発電所美術館

富山県・入善町に、発電所美術館というものがあることを、
先日初めて知った。
取り壊されるはずだった水力発電所を美術館としてリニューアルさせたものらしい。
レンガ造りのその建物は、国の有形文化財にも指定されている。

ここで、私が大好きなアーティスト・内藤礼さんの展覧会が行われるとのこと。
始まるのは10月とちょっと先だが、
自分の生まれ育った県で内藤さんの作品展があるなんて、
とても嬉しい。
絶対観に行こう。

内藤さんの作品を生で観るのは、大山崎山荘美術館以来だ。


●内藤 礼展 *サブタイトル未定

 2007年10月6日~12月16日

染めた糸や白い布・差し込む光といった「かすかなもの」を素材に、
会場を白く崇高な神秘的空間へと変貌させる独特な作風で知られています。
今回は「入善」という地域的に特徴のある素材を使いながら、
黒部川扇状地の湧水や発電所跡の空間との対話から導き出したイメージを
作品化する予定です。

(展覧会詳細より抜粋)

発電所美術館
〒939-0631富山県下新川入善町下山364-1
TEL/FAX(0765)78-0621

[PR]
by nv-felt | 2007-06-04 11:49 | Toyama

2007.5.5(sat)  たけのこ。

f0118545_1501399.jpgf0118545_1503928.jpg















先日、私が実家から京都に戻る日のこと。
昼過ぎから父が庭で筍を掘っていた。
(うちは実家の裏が竹林なのである)
母がそれを茹でて、持たせてくれた。

「早く料理せんなんよ、すぐに悪なるからねぇ」

と言って。

電車の中で食べなさい、と、おにぎりを作ってこれも一緒に持たせてくれた。
そのおにぎりを食べながら、特急電車で一路、京都へ。


「筍は、昆布だし取ってね、あとは味噌入れて煮るがいよ」
と教えられたとおり、アパートで筍を煮た。

↓こんな感じで。
f0118545_1505899.jpg------→f0118545_1511339.jpg









春の味、堪能いたしました。
オトンとオカンに感謝。(←ちょっと関西風。)

いろんな出来事があって、大変だった時期もあったりして、
でも、ようやくこうして家族といい関係が築けるようになってきた気がする。
少しは自分も大人ってやつになったってことだろうか??はてはて。

好き勝手に生きてて、全然親孝行できていない自分もいるわけで。
そこんとこは、ちょっぴり反省。
[PR]
by nv-felt | 2007-05-06 02:09 | Toyama

2007.3.6(tue)  しあわせもの そして富山弁な映画

「LOVER ARBUM/Clambon」を毎日聴いています。
すご~くいいんだ、これが。
朝起きたらこのアルバムをプレイヤーに入れて、ごはん食べたり身支度したり、
制作したりする。

地元を離れて、その間いろいろあったけれどもう10年ほどになる関西住まい。

毎日まいにち、はてしなく続くは日常。

ふと足を止めて考えることも必要だけど、
小難しく考えず、
日々すべきことの流れを止めずに進むのも、
大切なんだなと思う。

やることがあって、やるべきことがあって、ごはんがおいしく食べられて、
安心して眠ることができる。
なんでもないそんなことこそが、「幸せ」なんだと思う。

そういうことを忘れて、ついつい文句言ってみたくなったり不満ができたり
いっちょまえにため息なんてついてみたりしてしまうんだけど。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そういえば今日、実家から荷物が届いた。
実家に送られていた私宛の郵便物と共に、
お米、野菜、りんご、巨大オバケみかん、海苔、ワンタンメン、カレールー、
おやつ、あさげ(お味噌汁)、パスタ、ゆかり、チャーハンの素。
感謝感謝です。

そういえば今度富山県が舞台の映画「キトキト!」が公開されるらしい。
大竹しのぶや平山あやが富山弁全開なのか~。
今月号のエルマガジンにこの映画の紹介記事が載っていて、
その文面が富山弁だったのには笑った。
改めて文字で見ると、何だか変な感じがする。
だがちょっとうれしいのであった。。。

[PR]
by nv-felt | 2007-03-06 16:51 | Toyama

2006.12.19  富山の洋服屋さんに、食堂。

新しいカテゴリ「Toyama」を追加しました。

blogを新しい場所にお引越ししてやりたかったことのひとつに
私の地元富山にあるいろんな場所のご紹介をしたい、というのがありました。
京都在住でも、やっぱり地元には愛着があるものです。
blogは本家サイトのART OF DAYSとはまた違って、
作品や制作以外のいろいろなことも書きたいと思っています。
テンションも、かなりゆる~くフラットな感じ、を目指しております(笑)

まず、手始めに、今日は2件のご紹介~♪

River
富山市にある、デイリーウエアのお店。
NATURAL LAUNDRY、grin、nitcaなど個人的にも好きなブランドのお洋服が
揃っています。
bulle de savon、par ici、nombre impairもお取り扱いしています。
普段着は、着易くてシンプル、長く着られる、ちょっとかわいい、ってのが
一番楽~です。
grinの緑のキルティングコートが欲しい。

平和通り食堂
野菜料理の食堂。メニュー日替わり、ジャンルも日替わりで、定番メニューはなし。
和食の日もあればパスタ、エスニック、精進料理などさまざま。
ほぼオーガニック&ベジタリアン。
「食堂」っていう響きが良いですね。
[PR]
by nv-felt | 2006-12-19 12:40 | Toyama