カテゴリ:memo( 62 )

2008.3.27(thu)

f0118545_2147741.jpg

今年もそろそろ桜、

はじめました。

[PR]
by nv-felt | 2008-03-27 21:49 | memo

2008.3.8(sat) ラナンキュラス

f0118545_1902539.jpg
春の色の花を見つけたので
さっそく生けてみました
ラナンキュラスは丸いふくよかな花で
大好きです

赤よりも橙よりも ピンクよりも

黄色です


最近観たもの 感じたこと
いろいろ書きたいのだけど、なかなか頭が働きません。
もうちょっとよくなったら、
ちょこちょこかいていこうかなあ、と思いつつ。


[PR]
by nv-felt | 2008-03-08 19:03 | memo

2008.2.13(wed) 時事つれづれ

季節はバレンタインですね。


むしろぜひわたくしに、おいしいチョコレートをください。



ゴディバとか。



友達に贈る「友チョコ」は昔から存在しますね。
私は小学生の頃、やった記憶があります。


・・・


そうだなー。



とりあえず、今から美味しいココアを作って飲もうかなあ、と思います。



バンホーテン!
[PR]
by nv-felt | 2008-02-14 00:11 | memo

2008.1.28(mon) ねこねこねこねこねこ・・・

ここ数日、雪が降っています。
気温も低くて、朝起きるとまず部屋を暖めないと、なかなか動けない。

京都の人は、雪が降っても傘をささないみたいです。
ふと周りを見ると、傘をさしているのが自分だけだったりします。なぜだ?
雪は「降りもの」には入らないのだろうか・・・
そういえば傘さすの嫌い、という人が多い気がする。
摩訶不思議。

気にせず傘さして歩いていきます。
水色の傘を。

寒いので、暖かい膝掛けを買いました。 
肩にかけて羽織ることもできるので、とても重宝しています。
おかげで風邪は引いていません。

冬になると冬眠モードになるのか、
毎日とても眠いです。
パソコンに向かっていても、よく「カクッ」っとなります。


そうそう、おしらせです。
すっかりご報告が遅くなってしまったのですが、
大阪のblue beans さんで25日から「猫ギャラリー」展覧会をやっていて、
こちらにクレイヨン郵便として参加させて頂いています。
エルマガジンさんとお店との合同企画とのこと。
うーん、豪華ですねえ。
ぜひ観にいらしてください。(売り切れ御免の際はご了承を。。。)
くわしくはこちらをごらんくださいね。
f0118545_20355266.jpg
[PR]
by nv-felt | 2008-01-28 15:37 | memo

2007.11.20(tue) 2007年の柿



f0118545_22215065.jpg
季節のものが町に並ぶと、買うようにしています。
今日は柿。
実家にいた頃は、庭に実っていた柿をもいで
気軽に食べていたのですが、
さすがにこちらでは無理ですね、ということで・・・




もう少し熟してから食べたいなと思ったので、
お気に入りの青木亮さんのお皿にのせて置き、まずは観て楽しむことにしました。



季節を感じることって大切だなあと、年を重ねて思うようになりました。
あわただしく、忙しい日々だからこそ、
季節を感じるゆとりを持とうとすることがだいじなんだ、と。
食べ物もそうだし、
外に出たときの空気のにおいとか、
空の模様の色とか、
色づいた葉っぱの無限の色の洪水とか。
目を見張るものがあります。
そんな瞬間、いつも感動してしまいます。
時には泣きそうになってしまうくらいに。


[PR]
by nv-felt | 2007-11-20 22:40 | memo

2007.11.16(fri)  Qu'il fait bon?

昨日の木屋町探訪の詳細はお酒を飲みにいく、ではなく、これだったのでした。
f0118545_10553449.jpg

Qu'il fait bon(キルフェボン)のケーキ、赤いフルーツのタルト!

ひとつだけお土産に買って帰り、
夜は我慢して、今朝の朝食の「おめざ」にしました。


「まろやかな酸味の発酵クリームに香り高いシナモンをふり焼き上げ、
6種類(!!)のベリーをふんだんに使った、とってもぜいたくな甘酸っぱいタルトです」


との説明通り、ちょっとクリームチーズっぽい絶品な発酵クリームの甘さと
イチゴ、クランベリー、ラズベリー、ブルーベリーなどなどのフルーツの酸味が本当に絶妙。
シナモンも、目立ちすぎずほんのり、ふわ〜っと香る程度で、いい感じです。
美味しく頂きながら、自然とニコニコ(ニヤニヤか?)顔になりました。
そして宝石みたいにキラキラしていて、見ているだけで何とも幸せな気持ちにさせてくれます。


テイクアウトすると、f0118545_2156238.jpg
フランスの小包をイメージした
とってもかわいい箱に入れてくれる。





ケーキは大好き。
ビジュアル、味、香り、パッケージ、トータルで楽しんで、
自分の中の五感を引きだしてくれる。
感性はどんなものからでも磨けると、信じている。


私にとってのぜいたくって、こんな感じ。
[PR]
by nv-felt | 2007-11-16 11:17 | memo

2007.11.15(thu)   いろはにほへと

f0118545_22553951.jpg


色葉 匂えど 散りぬるを










                               木屋町にて。




黄色 赤 緑 茶色
秋が深まって、色づき落ちてゆく葉にも匂いがあるような気がします。
春の、咲きほこる花々の美しさとはまた違う、
あたたかな色と、秋深い空気の匂い、そしてそこに混じるかさかさとした枯れ葉との見事な、
まさに朽ちてゆく美。
ため息の出る美しさだと思います。



そうそう。
ウールの靴下を買いました。
足を通せばほかほかと温かく、スカートでの外出だって無敵です。
[PR]
by nv-felt | 2007-11-15 22:57 | memo

2007.11.13(tue)   たたかいおわって ひがくれて

めまいおこる。

忙しさにかまけて通院をさぼるとお薬がなくなって、飲めなくなって、
結果急にお薬をやめることになっちゃうものだから、
その煽りをうけるという。
それがめまい。あといろいろ。

ていうか病院の予約をしたことをすっかり忘れる。
覚えていても、起きられない・・・(コドモか。 笑)

でも、感情を出し切るとすっきりする。
MAX超えると、ようやく出せる。

言葉にならない、一言じゃ言えない感情とか、心の動き。


今日はちゃんと病院に行った。
お薬もちゃんともらってきた。

夕食は野菜たっぷりのトマトスープ。
にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー・豆・ウインナー・にんにく少々を
トマトのホール缶と塩と黒こしょうとハーブの入った粗塩で煮込むだけ。
隠し味にはお醤油ちょっと。
元気出ました。

ごはんはちゃんと食べたいね。

もうすぐ30歳になる。
波瀾万丈な二十代だったけれど、
三十代には何が待っているのだろう。

周りのみんながもっているもの。
それは私が持っていないもの。


それでも日々は続く。



また、歩いていくんだろうな。
[PR]
by nv-felt | 2007-11-13 23:21 | memo

2007.11.5(mon)   おだやか推奨

パン ド ラディのパンを買う。
展覧会の準備があったり、ゆとりがなくなってくると食事をおろそかにしがちで
実際ここ1ヶ月はコンビニへゆくことが多かった。
体に入るものの栄養が偏ってくると、
体調も変わってくる。
忙しいのに体調が優れなくなったりとか。

忙しい→食事がおろそかに→体調がへん??→だもんで作る気力がなくなってまたおろそかな食事→なおさら体調がよくなくなる

まさに悪循環、ってやつだ。
本当に食生活と健康は密接につながっている。

ちょっと気持ちが落ち着いた今日は、体に良い素材を使っているパン屋さんへ。
(しかもお手頃価格でとても美味しい。)
りんごのサラダパン
さつまいもパン
クリームパン
トーストパン
を購入。
日本茶とともに頂きました。
トーストは、昨日明治屋で買ったメープルシロップをつけたら美味しかった。
どれも優しい味がした。
マクロビ生活を目指してはいるけれど、
無理してまでやろうとは思っていなくて、
良質の牛乳やバターを使っているここのパンは、そんな自分にちょうどいい。
甘いものも好きだし。

あとは洗濯をしたり。

好きな音楽はかけっぱなしで。

インドア生活推奨派の私としては申し分ない過ごし方でありました。

展覧会も折り返し地点。
けっこう作品が少なくなってきたので(みなさまありがとうございます)、追加制作だ。
[PR]
by nv-felt | 2007-11-05 22:45 | memo

2007.9.12(wed)  アトリエと日々


そこには、

小さいキッチンと、太陽の光がよく降り注ぐベランダと、
制作のためのテーブルと、自分の相棒「羊毛」と、
新しいパソコンと、
お気に入りの音楽と映画のDVDがいくつかと、
それだけあればいい。
そしてオレンジ色の自転車。
私の愛車。


たくさんのものはいらない。

ちょっと足りないくらいがちょうどいい。

いまここにあるものと、環境を愛せますように。



梅酒を作ってみたいなあと思う、
梅酒をつくることはおろか、
自炊もあやうい私の今日この頃。


今は、走り抜けて生きていきたいと思います。
[PR]
by nv-felt | 2007-09-13 00:42 | memo